TELL-DIARY

アトランティド1~3巻発売中!!ブログ復活しました!ぼちぼち更新していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

っしゃー

人間背景


今回最大のだるいシーン疲れますわこれ、人間背景・・汗
これはあれだねオレを苦しめるために生まれてきたんだな違いないうん(おい
アドリブにしてからなんか元気を取り戻したな~ペン入れがたのすいー
適当にトーン貼りそうなとこにグレイおいてみたけど・・・だる・・・

だるうう!!ベタとかトーンとかうわあああーーまだまだやらなあかんことあるですやんか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・






とりあえず帰国しますか

おまけ

砂海探検隊は今日もゆくーー!

砂海探検隊

アドリブペン入れ数こなしゃーうまくなる気してきたーー
やる気マックスがんばっぞー

  1. 2008/12/29(月) 22:05:34|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あああああああああああああああああああああああああああ!!!

今日地元のソフトボール大会やんけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









マジやりたかった・・・・(がーーーーーーん
  1. 2008/12/29(月) 16:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寂しさはあきにゃの色

30日か~~~ふむふむ

今日は29日・・・


ってやべえええええ!!!!!!!!!!


貴重な睡眠時間が迷惑メール連発でちゃんと寝れんかったがああ!!!(電源きれええええ!!
あいつら休むことなく攻撃してきやがってからに
ったくとどまる事を知らねえぜ・・あんたらも正月ぐらい休みなさいよ!!

・・・・っで、どうでもいいけど最近思うがあのメールの(笑 をワラってかくの・・・あれなんだ?
はやってんのか・・?なんかわかんねーけどあれ使ってるのすっげー嫌いなんですが・・・特に男で・・・
っとまあそれはいいとして

久々に情熱大陸見たけど羽生さんと渡辺さんかっけーーー歩詰めとか!!
子供と将棋やってる渡辺さん超かっけーーー
しかも子供の頃の目標の人に打ち勝つって・・・やばいかっこいいじゃねーーか!!
もう両方すごすぎてすごご!!それと羽生さんがちょっと○ザキ不健康君に見えるのは俺だけ・・?笑
ああーーーオレも将棋してーーー帰ったらじいちゃんとまたやろー賭けで賭けで!!

んで後ちょっとで今年終わるんだーははーーー

感傷に浸ってる場合ナいっすよおおおおおおおおおおお!!!!!!
急がんと!!残り一枚修羅の一枚~
今日夜もう帰ろうかな~いやいや、まだやってから・・・
しかしそしたらできんし、かといってやらなかったらそれはそれで・・・

ってか何時からやるのかまだ聞いてないし・・・モリーたのんますよー

バルダーズも出来るか怪しくなってきたし、、ぬおおお・・・・もっと早くにやっておけばあああ(後のお祭りというヤツですな

この際トーンなんぞ排除しても・・・いや、、流石に画面が寂しいか・・・でもそれより間に合わんのはしゃれにならんしなー・・・(うおおい!

でも寂しさは秋の色~ってWANDSも言ってるし・・
いいじゃん秋の色で秋の色であきにゃの色で!亜季にゃの色!!(黙

ああー寝不足で頭まわらねーー

にしても早くあの絶対計画を実行しなくては・・・むはは、その為にも死んでもやるしかねーー!!

待ってろニャンきちーーー!!!!!!!!!!

  1. 2008/12/29(月) 08:22:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ならばまかりとおる!!

はあーーー原稿もうちょいだーー
とっとと終わらせて次のやんぞーっしゃーー


んでつけペン練習兼ねて落書きペン入れ↓
これもほぼアドリブドリブル

蜘蛛ナイトのティプリVS暴れん坊将軍バッタ! 孤城の決闘!
騎士道たるは!間違っていると分かっても戦わねばならぬ時がある!!

  孤城の決闘

後ろの遺跡っぽいのや立っている仮面の女の子は誰なのか・・・
更には下にはガルガンマーク・・!(これは一体!!(黙れ

ちょっと扉絵的な感じなんかなー、かなり気に入ったぜ
ペン入れも個人的に悪くないしベタのバランスとか書き込み量とか丁度いい気がする
ちっちゃいのも割といい感じにかけたし!
(プロでちっちゃいのを魅力的に描けるヤツはうまい気がする)
でもこれで決定、
花とか草とかやっぱアドリブで全部描いた方が圧倒的に栄えるな・・・見易さもダンチ・・!
画面でその場で作る!下書きいらね!
ほぼ後ろの建物と花は下書き皆無、ディテールも後書き!
それがいい!その方がいい!



んで安キッツアン~♪
よく考えたらこいつをピックアップして描いた絵って此処にのした事無かった、(バッタ一味ばっかで
フランのお弟子、脳内ではこいつはあれだよね!マンガ読んでくなかでかっこよくなくてもかっこよくみえてくるタイプのキャラにしたい!桑原とかレオリオとか!(ああいうかっこよさ
ハンマー片手に弱虫毛虫の軟弱ものからから強く成長、此処で逃げたら漢じゃねえ!!
ホントは安はかっけええんだぜーーーー!!!!

安の決意
ちょっと遊びで適当にキャラ思い出せるだけ描いてみた笑↓
多すぎてスキャナー入らず!で入らない分合わせて数えて見た結果、
ちゃんとキャラ化したキャラ(適当に作ったヤツ抜いて)推定140人いた・・!(え
なんか超久々に描いたヤツもいて妙に楽しかった・・!
いやーこんないたんか・・・嬉しいのか悲しいのか・・・
これは顔ばっかバストアップばっかで全然おもろないけどいつかしっかりと
全員参加の全員リアクションして動いてるでっけえイラストかきてー(どくつぶて一人版的な
(デビューしてからやれ!!

お集まり

ふっふーペン入れ楽しくなってきたぞ~~♪
だがそれだけに今の原稿が無残なのは何故だろう・・・(ちーん
とっとと次のヤツややりてーー!!早く持ち込み投稿してーー!!!

あーー終わらそう、うん、とっとと始末するんだっしゃー



それにしてもさすがにレイヤーそろそろ覚えたほうがいいな~~~全く使えないままはまずいよな~~
ああ~~~ようわからん~
  1. 2008/12/26(金) 23:19:18|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結束の力2

そんなこんなで出来たカラー4ページ↓
演奏しながら行進を続ける音楽隊チェントーニ
その通り道、音がうるさくて睡眠中のおじいさんが切れちゃった!?的な・・
自由気ままにやりたい事やった作品だから楽しく描けたぜい~~
ん、いや、待て待てむしろ死にかけた・・?笑

これが出来た激闘の経緯は一つ前の記事の結束のちから1で笑

チェントーニ1

チェントーニ2

チェントーニ3

チェントーニ4

7時間で4枚という極限状態だった割にはオレマジでよくやったと思う

ホントは夕日にしたかったけど、むずいし時間ないから朝になったー、でも以外に朝も悪くない気も
夕日とかむずすぎてやばいっすわーどうやってかくんだあああ!!!(とかとか笑

色も画材の少なさの割に頑張ったなうん、ところどころいい感じに出来てるとこもあるし、雲描くの楽しかったし、
デザイン全然しないままキャラ描いてやべーかなーと思ったけど以外にこいつらすげー気に入った♪
音楽隊チェントーニ、オレの中で大きな存在になりつつある!
ガルガンにちょい役で出そう~とか画策(え笑

とにもかくにもひどいとこもあるけど、そこはちょいちょいパソで補正したけど!
予想通り最初に載せたやつと色超違う・・構図も違うし笑
なんか見比べると違いが面白い
あーでも今回のでやっぱ思った
色指定とかオレに限っては意味ないんだなーー・・・どっちがいいかはさておき・・(おい!


ホンでこっちは線画↓
以外にお気に入り、
これ自分の中で今まででかなりいいペン入れしてると思った!!
極限状態が生む強さか!!笑、画用紙の方がペン入れいい感じにはいるんかなーオレは・・?

ちょっと線堅いけどちゃんと見やすく描けてると思うし、建物のがれきもごちゃらずちゃんと固体で描けてる気がする、
ちなみにこれも以前描いたアドリブ手法です(群集とか、がれきとか家吹っ飛ぶシーンとか全部簡単に形とって後アドリブっす)
マジでアドリブ早いしクオリティあがるし線少なくてすむしこれきたねーー!!♪
そして黒ふちにするとちょっといい感じ笑

あーでもなんで本番の普通のマンガはペン入れカスみたいになるんだろ・・・汗

チェントーニモノ1

チェントーニモノ2

チェントーニモノ3

チェントーニモノ4

んで悔しいからちょっとささっと描いてみた
ホントは夕日が良かったんだあああ!!!!!笑
ボードにも文字とか絵かきたかったああ!!!
雲でもアナログの方がいいなー

夕焼けチェン

そして時間があれば色ホントはこうしたかった↓(おい
瞬間的に出来たキャラなのにめっちゃ愛着湧いたぜ笑
軍隊チェン

んで久々のイラスト↓

アドリブ手法炸裂!!
かなりお気に入りな絵!!

ガッチとコロ助と土偶っぽいガルガン三人
こう順番にちっさい順にドンドンドーンみたいな?笑

無敵探検隊!

ちなみな線画↓

むむむ、、いい感じだ自分的に、
これもほぼ形だけとってアドリブドリブル~~
ガルガンのコケやディテールは全部直描きだぜいいえい

これが本番の原稿で出来れば・・・(ぬおおおお!!!!それが出来たらクロウシネエ!

無敵探検隊!モノ

さてさて世間様はそういや今日はクリスマスっすねー(え、そんなイベントが?!
いいんだいいんだー昨日のクリスマスパーテーィーは楽しかったから!!笑
地元メンツで集まる前に原稿完了しときてーなー
ッつう訳で後は気合入れて原稿だあああーー!!っしゃああ!やるぞー
  1. 2008/12/25(木) 23:19:53|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結束の力1

それは12月21日の午後・・・・


カラーマンガ4ページ締め切りまで残り一日半

普通ならもう色塗りの仕上げに入っていていい時間帯
提出できねば保留確定

一方ヒデはというと

ペン入れ4枚中2枚終わっているのみ、つまり色すらついてない


・・・・え

おいいい!!!!!!!!!!

っとここにきて事のやばさに気付く(ちーーん

脳内に保留の2文字がちらつく、しかもこいつぁ普通の授業じゃねえ!
ヤツの授業、こいつぁ落としたらマジでまずい!落とされる!!マジで落とされる!!
必修だから下手したら留年もありえる!!

速さにだけは定評のある男ヒデ、ここでやらねば男じゃねえ!!
このさいどれだけクオリティーが下がろうがとにかく出して単位を死守するのだ!!

そして戦いは始まった・・・
何も考えずとにかくペン入れを2時間ほどでそそくさと済ませ、
(っと思ったら肩の力が抜けたのか以外にいいペン入れが出来たりと・・・あれどうしてだ!?)っとそれはさておき
後は色を塗るだけ、ここで中休みを入れて夜から徹夜して、ささっと軽くクオリティーさげて塗ってしまえばなんとか終わるだろうと安直な考えをはりめぐらしていた・・・

飯を買ってきて色の配色を頭で適当に考えつつ、そこで何を思ったかパソコンを触ってしまい・・
最近の恒例行事となっていた飯を食いながらクレヨンしんちゃんを見るという(クレしんに最近はまってます笑)
今日は一話だけ・・・一話だけ・・・と思ってたらおもろ!!クレしんおもろ!!ひろし最高!!
っとかなってやっぱしやっぱしもう一話もう一話!!・・・っと
結局10話ほどみてしまい・・・(うおおおい!!
一時間半ほどのタイムロス!!やばい!!やばすぎる!!!今すぐにやらねば!!取り返さねば!
と何とか巻き返しを画策するも・・・
が!お決まりパターン、飯を食うと眠くなるというこの黄金定石がここにきてはたらいてしまったああああ!!!!!!!!!
だがここで寝たら全てが終わる!!保留確定
だがしかし睡魔はピークに!
し、、仕方ないここは一旦寝て集中した時に一気にやったほうがいいと仮眠2時間・・・のつもりが
予想通りの寝過ごし、、それは少し予想していたがこういう時に限って
お約束のいつも以上に爆睡、目覚めれば11時・・・・

午前11時・・・

11時!!!??????
締め切りは、午後6時

残り7時間!!!!!!!!!!
カラー4枚真っ白で残り7時間!!!!!!!
真っ白で7時間!!真っ白で!!(しつこい

寒気を通り超えて笑ってしまった
死んだ・・・

保留確定・・・
追加課題がたらふく出る、、死ぬ、やってられねえ、ありえねえ
やることいっぱいあるのにその上まためんどくさいことに!?
のんのんそんなの嫌だ!!絶対嫌だ!!

出来ないじゃねえ!やれ!!やってから後悔しろ!!やらずに負けるなヒデ!お前はまだ生き残れるんだああああ!!!!!!!!!

ここでやらねば男じゃねええ!!!負けれるか!負けず嫌いで有名なんじゃ!(そんなことはない


残り7時間でカラー4ページ、真の戦いがここに開幕した・・・

だがまさかの大問題勃発

色を塗る道具が全部ない・・・!!
そうなんです
カラーやるのにカラーの準備を学校におきっぱなしというバカっぷり、
何を考えてんのか理解不能
この時ばかりは自分マジで死ねと思った程アホさにうんざりした、、
だがそんな事をいってる暇は無い!!とにかく画材一個ぐらい・・!
絶対家の中にあるはずだ!!っと家を捜索探す事数分
どこからともなく何者かが呼ぶ声がするではないか!

「ヒデ!私はここです!ここの中にいますよ!」そして出てきた出てきた!水彩絵の具嬢がいたああ!!奇跡的に使いかけで放置してた余りの一部残っていた、おっしゃああ!!!これで出来るぞ!!絵の具嬢「さあ!何とか間に合わせましょう!」
おうよ!!二人で力あわせてカラーをぶったおそうぜ!!
幸先いいぞ!とっとふたを開けると

中身が半分ねえ!!!何でじゃああああああああ!!!!!

この時点で配色でやりたかった事の限界ができた絵の具が無いために色が出せないという最悪っぷり、でもとにかくこれでやるしかない!!、そんな幸先くらいムードにつつまれた現場であったが

「僕を忘れてないかいヒデ!!」

っと何者かの声が!初めて聞く声だ!
「遠くから運ばれて君を助ける為にやってきたんだよ!さあ!今こそ僕を使うんだ!」

ま!!まさか君は!!

ここに来て助っ人がいることを思い出した!!そう!前にクロさんに貰ったDrマーチンだ!!!マーチン君がいたのだ!!!箱を探し出し開けると輝かしいマーチン部隊が!!(ヒデ!僕達がいることを忘れないで!皆!一緒にタタカウゾ!おーー!!!)

まさかの援軍!!奇跡!!イッツミラクル!!

俄然やる気がほとばしる!!
オッしゃあああああああ!!!!!!これで色の幅が増えたぜ!!何とかなる!!何とかするぞお!!

遂にカラー初めか!!っと思ったら

あれ・・?


筆・・・一本しかねええ!!!!!!!
太さにして中ぐらいの筆一本しかない・・!!
それ以外は学校おきっぱ!!これじゃあおっきい面積塗るのに時間はかかるし、あげくちっちゃいキャラとか塗れねえ!!やべえ!!やべえええええ!!!!!!!
っと打ちひしがれていた最中だった・・・
「めそめそすんな!てめーがうまけりゃオレ様一本でどうにだってなんだよ!!
そいつはおめーが下手なだけだ!!にげんじゃねー!!弘法筆を選ばずだバカが!!」

っと筆夫の一括!!

そ・・そうだ!その通り!うまい人ならこの筆一本でもきっと描いてしまうはずだ!俺がへぼいだけなのだ!!おっしゃああ!!オレは一本でやるぜくそがああああ!!!
「その意気だ!!おっぱじめるぞヒデ!!」

おっしゃあああ!!!!!!
そして水入れ水入れ・・・あれ・・
水入れるヤツがねえ・・・

バケツがない!!やばい!!やばいぞどうしよう!
「緊急事態だ仕方ねえ!おいらをつかえ!」「私も加勢しますわよ!!」
お!!おまえらは!!

鍋の鍋丸とコップのコプ美!!

「本来こんなのは許せネエが主のピンチ、一肌脱ごうじゃねえか!!なあコプ美!!」
「どんとこいですわ!!!」

お!!おまえらああ!!!!!!!

こうしてコップと鍋をバケツ代わりにし、カラー原稿遂に開始!!

皆!!オレは負けねえぞ!!!
ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!

そして人間極限に追い詰められたらマジでやるもんで、もう究極の流れ作業で
配色も感覚で、塗りも感覚で頭では考えず手が休む事はなく、
もう俺自身どうやって描いたのかすらほぼ覚えていない

時間はジョジョに過ぎていき、学校の友人達の「お前こないんか」メールは完全無視!(ごみん

時間は現在5時

残り4コマ!!
クオリティーはダイブ下がったがそこはごまかしの技術!見れなくはない!大丈夫!
いける!間に合う!!いける!!

だがオレの家で仕上がっても学校行って提出しなくては意味がない!
あいにくチャリのアルフレド号は学校におきっぱ!!
15分はかかる!!もうそろそろいかないとまずい!!

鍋丸「ヒデ!いってこい!俺達の出番はここまでだ!!後は学校でやれ!」
コプ美「幸運を祈ってるわ!!」

おう!!ありがとよ!!

そしてぐっちゃぐちゃの部屋、絵の具が散乱してる中使うやつを抜粋!全部持っていく暇は無い!
もちろん服を選ぶ暇もねえ!!ほぼ寝巻き状態で原稿抱え

筆夫!マーチン!お嬢!準備はいいか!!いざ!!レッツゴ・・


っと思ったらカバンにはいらねえええ!!!
原稿にくっつけてる板が厚くて原稿4枚入りきらねえじゃねえか!!
数十秒頑張ったがどんだけやってもはいんねえ!挙句原稿の一部半壊!?何たるタイムロス!
不毛なタイムロス!!痛すぎるタイムロス!!!
ぬおおお!しゃあねええ!!もうそのままもってくぞうおらああ!!
そして素手でまるみえ状態な原稿4枚を抱え(へぼい絵が世間のさらしものに!!)
学校に猛ダッシュ!しかし明らかな運動不足に陥っていた現在のオレにとって
マジで走れる時間はよもや怪獣と戦うわけでもないのにウルトラマンもびっくりな3分アウトなのだ!
まもなく学校もうすぐな所で歩いてしまう(あほーーー!!!
なんか無駄にぜーはーいいながら絵抱えてるアホなヤツがいたらオレです笑
だが試練はここでも、

ぽつぽつ・・ぽつ

なんのいたずらか雨が降り出したあああ!!!
おいおい今まで降ってなかったじゃねーーかああ!!!
ぽつぽつぽつぽつぽつ
あああーーごめんささい嘘ですすいませんん!!!
ざあーーーーーーーーー
って以外に降ってきたアアア!!原稿が雨にぬれまくったああああ!!!(ジャンパーでなんとか保護ダーあああ!!死守!原稿は死守!!ここまできて塗れておじゃんとかありえねええええ!!!!!!!!!!

現在時計は5時20分!
学校授業終了間際教室に駆け上がり息は切れまくり
残り真っ白けっけの4コマを(20分以内に塗り上げるのだあああ!!!)

周りのお友達は既に終わってひと段落な方や、もう終わる方、既にあきらめている方などETC

だがそれはオレも同じ!!今修羅場まっさかりなのだあああああああ!!!!!!!

そしてもう死に物狂いの20分、
周りの声も耳に入らぬ修羅の刻!!
残り10分
出来たああ!!!!!!!!!!ひどいけどとにかく出来た!!これを提出すれば俺の勝ちだ!!
後はボードから絵をはずしとんぼを描いておしまい!!オレはやりきったぞ!!一日でやればできるじゃねーか!!!オッ写アアアアアアアアあああああ!!!!!!!!!!!

そしてとんぼを描いている最中だった・・・・

時計は6時

それと同時にきっかり

「はい、締め切りを打ち切ります」

・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は?

そう、ヤツが締め切りを打ち切った、

いや、あの、もう原稿できてるんで、後5分で提出できるんですが・・・・

「受け取りません、残念」

はい?

いやいや、あの、すいません理解不能なんですが

絵の具嬢、マーチン部隊、筆夫、鍋丸、コプ美達の努力はどうなる?
オレはなんていやあいいんだ!終わってるのに勝負に負けただって!?

出来てるのに時間ほんのちびっと過ぎたからって受け取らないって?
プロの締め切りじゃないんだから学校のただの課題で?

もう、あれだわ、ここでは描けないくらいの殺意、もち皆切れまくり、
はははーわらえねーーしょーもねーーーそんぐらいいいっしょ普通、ぜってーおかしいっしょ

かくいう訳で保留は免れそうだが終わってるのにぺナルティー追加課題がわんさか出そうな感じです

ふざけろ!!
  1. 2008/12/25(木) 22:37:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペン入れって・・・・ペン入れってなんなんですか

原稿すすまねーカラーだるーー

光源がどうのとか強弱がどうのとかどこが太くするとか細くするとかああああ!!!!
ペン入れ、むずいっすねーもう意味わかんないですねー
オレがぱにくってるだけで
みんなホンマにそんな考えながらやってんだろーかと思う今日この頃(失礼

でもマジでなんかただ描いた数で書き慣れてくって感じなきもしてきた、
考えてぺン入れも大事だけどばんばん作品描く事のほうが1000倍大事だって思うし、
尾田さんとか絶対感覚で描いてるよな~ある程度
オレもそうなりてーーー~~ぼへ~~でも才能ないから考えて描くしかねーー

何が良くて何が悪いのか、そんなのはないんでしょうけど
自分がやりたいペン入れってのがいまいち自分でも掴めてないんですよね~
細いのも好きだしトーン無いのも好きだしあるのも好きだしぶっとい線のヤツも好きだし!
もうぶれまくってる!!!!
だから出来ないんでしょうかと・・!!(ガーーン

だが最大の問題はそこじゃなく・・・・・・

最近マジでマンガを描くしんどさを痛感しておりますが、
どうにもネーム→下書き→ペン入れ→トーンという順番の作業

ぶっちゃけ死ぬ

第一にオレの悪い癖でネームですらしっかり絵を入れてしまうそうです
これ下書きじゃんってよく言われるぐらいな・・・(オレからしたらネームなんですが

そしてそこで既に疲弊した上に下書きっすよねーまあここまではいいですよ

なんかはりきっちゃうのもあってかめっちゃ頑張ってかいちゃいますよね細部までみっちりと下書き段階でフルパワー!!ここでしっかり下書きしとくとペン入れのとき困らないしねー


そしてそして最後の難関ペン入れ
この時点で既にもう作品としては二週目、満腹なんですが
なんで一回しっかり描いた下書きにもっかいペン入れとか面倒くさい事しなあかんのじゃあああ!!!!!!
っと切れる訳です笑(おい

最近やっと思い出したんですが(っつうか今回ので)
下書きって読者は知らないっつうか世に出るのはペン入れされたヤツだから
どれだけしっかり描こうがいい感じに仕上がっていようが
ペン入れでしくるとそれが超無駄になるという・・・結局それが全てっつうか
この苦しみは耐えがたきやばさですよね、仕方ないんですけどもねー

ぶっちゃけだるいですよね、みんなそう思ってるはずだ!!

そしてペン入れ4枚目ぐらいになると既に今のヤツ以外のが描きたくなって
今のは飽きちゃうんだよね、更にはへぼさがペン入れで露呈プライドは崩壊

しっかり入れて描いた渾身の下書きはペン入れで無残にも散るわけです

挙句自らの下手さとだるさとへぼさでへぼすぎてやる気なくなるわけですよ、
もうありえないっていうね
絵において楽しく描くって言うのは
すごい大事なのにそれが無くなるって言うのは辛すぎる事です

マイナー氏なら鉛筆でいけそうなとこありそうだけど
オレはやっぱメジャー誌行きたいわけで!!

ならペン入れは避けて通れない

でまだペン入れ途中だけど今回のは更にトーンないと見れない線でかいてしまった
もうだるすぎるありえなす
トーンとかないっすわーあれマジで時間かかるんだよ

そして普通に将来心配になった。。。

オレやってけんのか・・・?こんな描くの遅くて・・・楽しくやってけんのか?
(いやそりゃ当然辛いとは思うけどその中にも楽しさをっつうか

ジャンプとかになると速さ絶対要求されてくるし、、

実際落書きやイラストは超速で仕上げれるけど、っつうかそれがオレの一つ売りだったのに
ペン入れはびびってるのもあってか超時間かかる、もう最悪な事態

鈍足の上あがる絵は最悪いいとこなし、困ったもんだ、、そもそも下書きをまんま上から描くって作業が気に食わん、、萎える訳ですよ


じゃあ漫画家あきらめんのかってそんなわけねえわけで、

じゃあどうすんだ!どうやったらオレはやってけんだろうか!!

っと思ったときに一つ思った、あ!これだ!

楽しく描きつつ早く描ける方法!!!



オレが今まで絵を描いてきたのを思い返すとほぼ全てが一発描き、あたりはとらずとも落書きの数でそこそことれるようになっていた(と思う

つまりほぼアドリブ、絵自体がアドリブ

かきこみが多いのもあってか下書きをしっかり描いているにも関わらず
ペン入れした時にいい感じにならない、むしろ駄目駄目、
なぞりやすくしてるのに全然うまくいかない、じゃあどうする、

そしてオレが絵をいつもアドリブで描いてる事がピンと来た・・・
これはマジでハイリスクハイリターン、諸刃の剣、
でも使える!!と思った

ならば!!ならばそれを信じようじゃないか、
いっその事自分信じよう、書き込まないでアドリブで!
今までやってきた事を信じようじゃないかと!!



そして実験、運命を左右する戦い

試しに適当にモンスターと背景一個
さすがに一発は無理だからおおまかな形が分かる程度に
そしてあえて小物やそういうのは描きこまない
(ただし頭で大体ディテールとか小物は想定済み)

そして30秒で描いた下書きとも呼べない下書き(いやむしろネーム以下、ネームのほうが描いてるくらい

プレ1

そしてびびらずざくざくっとがむしゃらに手早く背景、キャラ、ベタ全部あわせて15分ぐらい
アドリブでディテール、描きこみを加えつつした結果↓


プレ2

どうすかね?即興にしては以外に良くないすか!?ちょっと急いで描きすぎたのもあって
筋肉の付き方とか雑ィとか色々穴はありますが
まあそれはオレがうまくなれば解消されますし、もうちょい下絵を丁寧にやってけば問題なさそうな、

んで何故か初めてちゃんと背景にキャラ埋もれてないという快挙笑(これ重要

線もなんでかわかんないけどそんな堅くならなかったし鉛筆の段階の良さが少し残ってるイメージ
何より描いてて苦痛がない!
あの下書きしっかり描いて駄目だった時の喪失感ゼロ!!初めて絵を入れた感覚!
消しゴムかけての劣化ゼロ!(当たり前
作者が何より遊べるし、読者にもいいモノを提供できるという、マジでいいことづくし!!

これで下書き時間は大幅カット、下書きないし迷いようが無いからペン入れの速さも超早くなり、
ほぼ初めて描く感覚なので描く楽しさは持続、
更にはペン入れ状態の絵が見えやすい!
ほぼ下書きない状態の直描きなのでペン入れ終わった後の下書き消しての劣化現象がほぼない


これの良い点
・下書きの時間短縮
・描く楽しさ持続
・ペン入れの状況がほぼ随時分かる(完成系が見えやすい)

悪い点
・細かいところが雑になる
・下手すると原稿超汚くなる
・一発がき慣れてないと絶対無理

っとまあこいつあやべーオレにうってつけのやり方を遂に発見した・・!!(多分


今回の作品はもう下書きいれちゃってるから仕方ないけど・・・これはマジできたかもしれない
いやまあ色々問題ありまくりだとは思うけど、パース効いた建物どうすんだとか、描けないむずいアングルとか・・・
まあそれはまたぶち当たった時に考えよう笑

極めれば将来的にうまさ速さ、両方ゲットできる生産スピードマックスになれる
・・・ような気がする笑
んでいずれトーンもいらない白黒だけのマンガで耐えれる絵になれば
更に面倒くささなくなるし!!

次回作がマジで楽しみだ~~~がんばろーー!!
  1. 2008/12/17(水) 02:20:24|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

争いはSTOP IT!

ちはー最近やっと丸ペンの細い線引けるようになって幅広がりましたヒデです笑

やばい忙しいです、久々の更新です
でも忙しすぎる時は逆に麻痺してやばく感じないマジックですね
ホントは死にかけ!?(ちょ

それよりビーストウォーズ久々に見たんですが(今更!?)
面白すぎて5話までみちゃった・・・(え
あのCGポリゴン丸出しの、当時10歳の感動がよみがえったあああ!!
めちゃくちゃまはってたなーとか感傷に浸ったり、
全員キャラ立ちすぎ暴走しすぎ面白いっすわーマジで!!!純粋に楽しいんだよねーいいねー
課題が終わり次第ツタヤで続きを借りて一気に見るぜい

さてさて、絵全く更新しとらんので久々に↓

今やってる4ページカラーマンガとかいうこの時期最大のうざってえ課題残ってたあああ!!!

こいつはラフだか下書きだかようわからんが本番塗る為の色指定用の絵
(なるものを描かなくてはいけないらしい、だるす


それはまあいいとしても、それを講師の好き嫌いでちゃちゃ入れられて手直しとか
言われるのはどうかと思う
そもそも実線あったら駄目な訳も不明カラーが実線駄目ならほとんどの作家アウトじゃん?

色もその人のイメージだからアドバイスならまだしも自分の好きなの押し付けるのは違うと思う
更には的を得た事とは思えないあたり最悪
トレースも嫌いだし、トレペとかいらんしマジ時間ないし
そんな事よりもっとこう大事な事があんでしょうがもっとこう!!
原稿にそのまま直描きさせてくれ頼むから・・!
(ああああマジにマジニ!!!))とかはこちらの諸事情ナわけですが・・・!!笑

とりあえずカラーだるいっつうね
最近は白黒原稿に慣れたいから特にどうでもいい・・・


あーああーー時間無さ過ぎて色もちょっと適当、
ホントはもっとしっかりやりたかったけど
もういちゃもんつけられた時点で
本番本気でやるつもりもねーし、ホント萎える
操作された時点でオレの作品じゃなくなるし、
課題とは別に自分で塗ってやるー、それが真の作品だー

ただ今の原稿24ページが今までやった事ない感じの暗さだけにこっちは
やりたい欲望ファンタジーバンバンMAX話は単純でアホくさくて好き

サイレントマンガで音無いのに音を表現したかったんすよーほほほ
4ぺーなんて話入れれないし楽しかったらそれでよし

簡単にいうと音楽軍団が延々と楽しく行進中、
通りかかった道中その音がうっさくて切れたじじいが逆に音の衝撃波でぶっ飛ばされるという・・・

んでラッパ王子復活!!しかしラッパじゃなくなった・・・!!!
絵の都合上指揮者だ!!指揮者王子だ!!


いずれガルガンにも音楽隊出したいけどこんな感じにしたいっす


チェントーニ1

チェントーニ2

チェントーニ3

チェントーニ4


んでもってこっちは今やってる24ページいいーーーのひょうしいいい↓

ちょっと一風オレっぽくない感じにしてみました

でも思ったのは、やっぱマンガは描かなきゃうまくならねえ!!
理屈じゃねえ!!研究して数かいて!悩んで初めて開拓できる!!
そして描いた時初めて描けないのに気付くね!!
もう問題点でまくり!浮き彫りまくり!
特にペン入れわかんない、下手くそすぎる、ここまで出来ないとか!!
練習して慣れるしかないすねーもう!!!
自分の絵のペン入れってなんだろうと常自問自答模索
細い線がいいのかぶっとい強弱つけた線がいいのかもうさっぱりぽりんきー!!

ま、でもこれはまだ成功した方かな?↓

デジャヴ1

んでこんなんだったり、

デジャヴ2

こんなんだったり

デジャヴ3

んんーーー・・・・・わるかないけど・・・けど!!
なんか違うんだよな~~~オレのやりたい事パーセントで表すと20パーぐらい・・・
なんか生くさいっつうか、もっとからっとさが欲しいなあー・・・
まあなんにせよまだまだ過ぎる!!
くそーー!!とりあえずこれとっとと始末して次の早くかきてー!!!
次はちゃんと今回の反省点を生かしてもっといいモノを!!(って気がはえええ!!


おまけ↓

ガッチとボス

このなんともいえない二人の距離感がいいんです!!笑
このペン入れは好きなんやけどなーもうわかんねーー!!
でも全ベタと影囲いトーンは以外にかっこいい事が判明これからやっていこう!!

ガスボス


さあやるぞー!!
  1. 2008/12/15(月) 04:04:38|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ネヴァーエッセンス

私信↓ [ネヴァーエッセンス]の続きを読む
  1. 2008/12/09(火) 10:45:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永遠をあずけてくれ

ふーーー帰ってきた帰ってきた京都

お久しぶりです

最近忙しくて書きたい事いっぱいあったんすが書けず、いざ書こうとすると忘れるという・・・(おい!


とにかく忙しいんだちくしょーー!!

誰かさんは事故るし、やたらめったらいらん事おきるし!

無駄に眠い!!


そういえば!11月22日をもって20歳になってしまいましたーー
はははこれで世間的にちゃんとお酒飲めますよ~好きじゃないけどね~(え

祝ってくれた方わざわざプレゼントくれた方メールくれた方皆皆ありがとおーーーー!!!
ヒデはそれだけで頑張れます笑


さてさて
課題が現在激烈にやばいんですが、(え!まだ

ばあたまの誕生日オレと一週間違いの29日なんですね
んでもって丁度数え年で77(喜寿というらしく)すごくめでたい事だそうで、
更に先祖の50回忌だそうなで、休みに追い込みかけようと思いましたが
これはさすがにかえらないかんと、課題ほっぽりーで大阪へ
ええ、ええ、ただでさえ遅れているのにほっぽりーで大阪へ笑

これもオレがやってないから悪いんすよ自業自得、でもでもでもでも!
にしてももう駄目だ間に合わない、120パー間に合わない、どうしようどうしようどうしようもない
わーい(死んだ

ッつう訳で逆に妙に冷静な自分

どうせこっちじゃ出来ねーし自宅に置いてたマンガあさってると寄生獣発見

懐かしくて読んでるとこれが面白い面白い!!やばいはまる!!
ミギーやばすぎ!!某シーンでおもわずミギー!!って叫んじゃったよ(おい

なんだろうなー最近映画なりマンガなり見終わった後の虚無感ってすばらしいっておもう

最近恒例行事になりつつある三国志ブーム再来にあいまって
忘れかけていた武将達をウィキぺで調べたおすという・・・(おい

ってか久々にNBA見た

ガーネットやべー~~~~~かっけ~~~~~~バスケして~~~~
セルティックまた強くなってるし、
でもやっぱオレはダブルウォーレスとハミ、プリンスビラップスのピストンズが好きだ~~
もう帰ってこないあの時代、

そういやWWEは今どうなってんだろあいもかわらずミステリオとカートは大好きっすがね

最近特にしたい事


前田亜季出演映画一気視聴
みつてる三国志60巻一気読み

龍が如く3もやりたいけどそれより前にシェンムー3出せ
地元の奴らと恒例飲み会したい
24時間対抗恒例野球
死ぬまでバスケ

うわ~~~もう死んだようにゲームがしたい、引きこもってロープレなりなんなり浸りたい世界に・・!!バスケがしたい皆で動けなくなるまで一日中バスケしたい
もうなんか魚おおおおおおお!!!!!!!!

あーーもう何が言いたいかって

一日の終わりをつげる合図なのに生きてる実感が湧く夕日は最高っつうこと(意味不明笑

最近自分と格闘する事が無駄に多い
ある種すばらしくある種はかない



とりあえずできる事をしよう・・・うん・・・(汗

DEENのファーストアルバム、消えてたとおもってたら自宅で発見した事だし(笑
  1. 2008/12/01(月) 01:34:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山地ひでのり

Author:山地ひでのり
1988.11/22.♂.B型
サンデーSにてアトランティド連載中
駆け出し漫画家による
人生の汗と涙と鼻水の結晶
ここに極まれり!!

お仕事・連絡はこちらに↓
battacomic619@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中☆

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

