TELL-DIARY

アトランティド1~3巻発売中!!ブログ復活しました!ぼちぼち更新していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の国から貯金切れ

P1010985s.jpg


うはーーーーーーい


北海道から帰って来ましたよーー
どうもヒデです^^

んもう当分ウインタースポーツええわw
ってな感じにスキーにスノボーめっちゃ面白かったです!
色々な面白い人らとも出会えたし満足満足ーw


飛行機でいったら一瞬!ぴゅいーーーっと行き来できますねホンマ!(値段高いけどね!!
何なんでしょう!?なんであんな鉄の塊が空を飛ぶんでしょうか!!?
そんな乗ってるにも関わらず未だに不思議でなりません笑

さてさて
話変わって昨日新しい病院に行って来ました
今回の所はプロスポーツ選手とかも御用達の専門のとこでした
前にも書いたように腕から手にかけて現在進行形でいためてしまっとる状況です汗

今のところ採血とレントゲンでは異常は見られず
違う病院回れど回れど適当な触診をしたり
テニス肘だとかドゥケルバン腱鞘炎だから手をとにかく休めなさいって 同じ反応 湿布とか塗り薬もらうだけで 
それでも日々悪くなる一方、この半年回復の兆しすらみせないし、安静にしなきゃいかんから描く時間が圧倒的に
減ってきている、それでも締切はやってくるの無限悪循環で
もうその答えはうんざりなんじゃああ!!!!(笑
っと求めてる答えが中々貰えなかったのですが・・・笑(わがままかああ!
今回の所は少し違いました

ただただ焦りましたが笑汗

そんな医者の第一声がだって・・・


「筋力の貯金がなくなってるね」


・・・・・・・・・・・



・・・・は?


一瞬何を言ってるのか理解できんかった


ヒデ「せ・・・せんせい・・・ど・・どういう事なんでしょうか!?」

お医者様「大抵の患者さんは手が痛み出したら病気だとか思って来るけど実はそうじゃなくて、
ただ筋肉が衰えて持久力を失っているんだよ」


じ・・・持久力?・・・!!??

そんな先生曰く
この4年間動かず机にかじりついて執筆していた膨大な時間が
高校の時までに運動していた分の筋力量を超えそうになっているそうな

運動不足もあいまって、腕の部分的な筋力が激減しているそうな・・・汗汗汗

そしてそれによって筋力低下→少しの作業をしただけで筋肉が疲労する→それでも描き続けるから
腱鞘炎みたいなのになってくる・・・
思えば一年、二年の時は遊んでたからなんだかんだ定期的に外出て身体動かしてたけど
三年の後半からガチで将来やべーっつってバカみたいに何十時間も動かないで
描き殴ったのがあだとなったっぽい・・・・

って



俺はじいさんかい!!!!(汗笑(既にこの年でか!!

医者「腕をかばって動かさないで可愛がっていると、どんどんその部分だけ筋力がもっと落ちて
どんどん疲れやすくなる、

だからしっかり仕事前、後、寝るとき起きるときストレッチして、炎症がないときには筋トレして、
持久力(筋肉の)つけなさい・・・それでいて描くのをやめる必要もない、それがリハビリとして再発防止にも一番つながる」と・・・!

うおーー・・・・・なるほどなるほど・・・


だったら適度に運動してないのに全然痛めてない人らは一体!!??プロはどうなるんだー!!?ヤツラは超人か!!?笑

って色んな疑問がわいてくるんですが・・・うん・・・俺がアホほど運動不足やったんやろうな・・笑(って事でもう納得しましょう
将来の不安より目先の筋トレ!!
もうそれいってもしゃあねえし笑^^:

ただ今こういう状況になってやっと身体鍛え直しだしたし
医者のいってる事と自分がやりだした事が初めて一致したのはでかい・・・! とてつもなく俺の中ではでかかった!!!

運動しつつ描けるならそれは一番理想ではあるし


って訳で当面はこの先生の説(おい笑 を信じてやってこうと思います!!

そうと決まれば実家でぐずぐずも出来んし地震で延期してた家さがしも近々行ってこなくては!!

おっしゃああ!!!!

ではではジムいってきまー^^

  1. 2011/03/30(水) 11:18:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

旅の終わり、そしてはじまり

卒業式も謝恩会も全部無事終わりました!

義援金も予想以上に集まったみたいで本当に何より
被災したクラスメートにも笑顔が戻っていて本当に良かったです^^

そんな昨日は徹夜明けで俺はというと爆睡してましたが笑
一日たった今でも少し変な感じ
未だに実感としては湧かないんですが・・・なんていうか・・・

ああ、漠然と感無量なんです

なんていえばいいのか言葉につまる そんな思い出に溢れた京都生活、
精華であったいろんな出来事がぐるぐる頭の中で回ってます

京都はホンマにいい場所でした
住みやすく風情があって執筆活動にはもってこいな
そんな大好きな土地になりました

そしてやっぱり、俺の四年間という月日は京都につまってるんだなって 集約されてんだなって


そんな時
ふと、この4年間にいろんな所へ旅した時の事を思い出しました
そして、いつも感じる

人の縁ってのを自分は辺に信じてる部分があるなって

なんつーか 変な考え方やけど
世界規模で見れば人間は星の数ほど 何億と腐るほどいる
でも実際の所それだけの人がおっても
俺が死ぬまでに関わる人なんてそれは数万人 いや数千人であったり?むしろ数百人?
とにかく
広ーくみたらこれっぽっちにもなりゃしない

でも

だからこそ一人一人、その時その時の出会いを大切にしていきたいって
それは例え一瞬の出会いであっても お互いの心のどっかに刻み込まれる一生の宝物やと
なんかそんなふーに思うから

京都でお世話になった病院の先生、銭湯のおばちゃんやおっちゃん
散髪屋のあんちゃん、飲み屋のマスター うちの師匠や友人はもちろん多くのいろんな人に出会って
その度に大きな優しさに触れて

不思議な事にみんなみんな覚えてるんよな

皆を思い出したら、京都を思い出せる

そんなこの4年間を記憶の底から思い返すのは
素晴らしい景色が見える観光スポットでもおいしい料理でも名所でもなくて


まぎれもなく「そこで出会った人達」なんやって


京都で出会った人達こそが、俺の京都の思い出そのものなんやって
そう思った時俺はめっちゃ幸せで恵まれとるんやろなーと
一期一会とは良く言うけどそんな言葉ではくくれへんくらい

最高だった

うん

最高だったんだよ!!!!


・・・・・・・

はあーーーって訳で感傷にひたんのはこれぐらいにして笑

ここからまたそれぞれ新しい生活がスタートしますね^^
俺の4年間の京都の旅はこれにてひとまず終わりますが

やから最後に

皆と会えてホンマに良かった!
そんなこの4年間が大好きでした  バイバイは言いません!!

だからまた会えると思ってる!!この輪が途切れることはないんやって!!
絶対また会える だからそれまで死ぬ気でそれぞれの道で頑張って行こう!!駆け上がって行こう!!

つまずいたってええやん!転んだってええやん!!

そっからまた立ち上がって

這い上がって!!精華の奴らはそれが出来ると確信してる!!

次会った時も今みたいな満面の笑顔で会えるように

雑草魂でこれからも突き進んでいきましょう!!!


ありがとう

そしておめでとう!!

どくつぶて4人組↓

P1010914a.jpg

今日の朝から友人らと北海道にスノボーいってきます!!

そんな三月最後の旅!

旅こそ人生っ!!

ではでは行って来ます^^
  1. 2011/03/23(水) 00:33:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑うヤツら

なんだかんだでもう明日です

大学生活ラストデイ
そうです そうなんです     うちの学校の卒業式です

一か月前から「あーもうちょっとで終わるなー」
「まだ卒業したくないんじゃーー!」とか皆で叫びまくってましたが笑
気付けばホンマもう明日って・・・!!!

なんとも時が経つのはあっちゅう間ですねー 
あーーー全然実感湧かないけど・・・
全然全然湧かないけどーーー!!!

でもこれも一つの締めくくり、新しいステージへ上がっていく為にも! 俺自身
そして仲間たちの門出に
ビシッとピリオドうってきますよ!

そんな明日という日に俺らもこいつらみてーに仲間とたくさん笑っていられたらいいな^^

スリースマイル

ではでは行って来ます!
  1. 2011/03/20(日) 23:14:03|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOODリズム

親友のラシ君が自分のキャラクター フィッシュを描いてくれました↓

いやーどうして自分のキャラを他人に描かれるっていうのはいつまでたってもこんなに嬉しいんでしょうか^^

さすがパソ塗りに慣れてるだけあってうまいなーw
しかもなんかこのフィッシュは大人っぽいぞ!俺の奴なんかより全然頭キレそうだ!うん笑
ちゃんとベルトまで手紙マークにしてくれてるし!笑

ともあれ ありがとうラッシー!!大切にさせてもらうね!!!(出来たら違うキャラも描いてよなんて笑

ラシフィッシュ

最近腕の調子が悪いのとここ4年間の大学だらだら生活(笑でどん底にまで落ち込んだ体力を取り戻すべく
友人とバスケいったり近場のジム通ったりなんかで定期的に身体動かしてます

いまのとこ線を描くラインの筋肉と違う場所を使えば意外に負担なく動いて身体をしぼっていけるんで
特にプールなんかはそれに最適で、かなり楽しんでリハビリに望めてます!
にしても最初は運動不足もあってかちょっと運動しただけで筋肉痛も倦怠感も半端やなかったんですが 
それを乗り越えたらだらだらしてた頃より全然身体が軽い軽い!オマケに気分も軽い!!笑
筋力も着実に戻ってきたし かなりいい生活リズムで運動したら嫌なことも汗と一緒にすっ飛びますね!
とりあえずこのリズムを崩したくない
基本陰気な職業で描きだしたら部屋にこもりがちのオタクワークなので笑
この調子で並行して作業にもじゃんじゃん入っていけたらと思います(^0^)/


って感じで当面の目標は目指せ俊敏「動けるオタク」ですね笑(なんじゃそりゃ




  1. 2011/03/19(土) 00:16:19|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲まないファンタもアリな予感

昨日は久しぶりに元バイト先の水春さん(スーパー銭湯)に行って来ました^^

自分の頃に比べたらえらい様変わりしてしまいましたが
近場に新しいハイテクスーパー銭湯が出来てもまだまだ健在
違うサービスを駆使して頑張ってました!負けるなー笑

ちなみに今日の日替わりのお湯は「炭酸水」の湯なるもの!

炭酸水って想像するのは開けた瞬間ぷしゅーーっと!ファンタとかペプシですが
まさにあれです

しゅわあああ!!!って奴がまんま湯船に流れているんです!
しかもなんと効能が5分浸かってるだけで血行が4倍に促進されるらしい!!!!!!
飲むならあれですが浸かるのが物凄く健康にいいみたいです!!(知らなかった!


すげえ!!!すげえぞ炭酸水!!!
そんなこれから炭酸ジュースの見る目が変わりそうな今日この頃笑

  1. 2011/03/15(火) 02:30:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろんな目的

13184915_1035921482_236large.jpg

今日四年間住んだ京都の部屋を完全に引き払ってきました^^

俺にとっては一つの節目 お世話になった大家さんとがっちり握手を交わし
「良心的な家賃滞納者」というありがたい称号も頂いた所で笑  
最後にマンションに向かって一礼
帽子を脱いで「あばよ!そしてありがとう!また会おう○○!!」と手を振って挨拶
今思い返せば人に見られたら恥ずかし過ぎる光景笑   

いいんです! 最後くらいいいんです!!笑

でもうん たぶん見られなかった?(はず! と思います笑
そんなちょっと感慨深い日であります 

・・・ですが  そんな横で今もあの驚異的な地震から未だ被災地で決死の救助活動が続いてる
色々な人々が苦しんでる、

いろんな事が怒涛のように起こっては、過ぎ去るそわそわした日々が続きましたが…
自分の友達や友達の親御さんの安否も無事確認出来た ホントこれ以上の事はないです

本当に良かった><

そしてこれからも多くの人たちが無事で帰ってこられる事を心から願ってます
こんなにもかつてない大きな被害があると
復興に時間がかかると思うけれど、
でも
どんなに悲惨な状況の中でも 思いやりを忘れずに 様々な人が支え合って 声を掛け合うのを見てると
絶対また立ち上がれるって本当に思った!
追い込まれた時の日本人の結束力ってすごいって!全然冷たい奴らなんかじゃないんだって
そして今も形はちがえど皆自分のなすべき事にそれぞれが精一杯向き合って頑張ってる。
今自分が出来る事に対して親密に取り組んでる

そんな中俺には何が出来るんかなってふと考えた

募金や節電、献血 
やれることはもちろんやるし被災者じゃない俺に出来るのっていったらこの程度かもしれない、
それはもちろんだが
なのに色々てんぱって最近じゃ作業すらからっきし進んでない

でもそれで「わーー被災地大変だーーー」、ってそわそわテレビにかじりついてなんて

そんなの一番駄目だって気付いた


俺にも俺のするべき事がある
俺の目標に向かってまい進する戦いがある 
被災地は被災地で、それぞれの日常を取り戻さなきゃいけない それぞれが進まなきゃいけない 

今はこんな状態だけど でも絶対取り戻すって信じてる 皆が、町の皆やそれを支えてくれる人達がいる
皆助け合えば絶対元どおりの東日本になるって!いやそれ以上にだって!


そんな横で

うん

それって遠い目で見たら 俺に出来る事ってやっぱ

マンガなんだって


っていうか


マンガしか描けねえし それしか思いつかないし



俺のマンガを一人でも多くの人に読んで貰う 面白いマンガを描いて笑ってもらう

笑顔をもっと届ける事

少しでも早くプロになって

将来的に もっと多くの人に 被災者の方にも笑顔を増やせるように、復興する少しでもの支えになるように
辛さをはねのける糧になるように
俺は俺のマンガを世に出していかなきゃもっと排出していかなきゃ
もっとうまくなって面白いもの描いて、ビッグになって
いろんな人を楽しませないかん

それが今の俺のなすべき事だって思った

だから頑張ろう



そんな


描く理由が一つ増えた気がする


頑張る

やるしかないんだから


  1. 2011/03/14(月) 01:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

隠された恐怖

地震でえらいことになってますね

友達の家でテレビを見るまで実家に自分のテレビを先に送ってしまっていたので夜まで状況が全然つかめず

被災地の知り合いとの連絡もまるでつかない

画面越しでこれなのに
被災地に家族がいる方はもちろん特に東北の方々は気が気でないと思います・・・汗

阪神淡路の時はまだ自分がガキやったからか、やっべーとかぐらいにしか思ってなかったんですが

今見ると、今起こっている事がこんなにも恐ろしいものだったなんて
地震ってものの怖さにこの年になって初めて感じました

京都はなんともないからこそ
逆に信じられない反面
こんな地震がおこるまで 京都での自分の避難場所ですら調べた事がない
懐中電灯や電池の予備とか非常食とか何も用意してない。
自分の災害知識の無さ

今は大丈夫な関西もいつ地震が来るか分からない あの時みたいに

食器がばたばた倒れて机の下に隠れたのを今でも覚えてる

なってからじゃ遅い
だからちゃんと備えておかないといけない


そう深く心に思いました

今はまだ被災地の状況がぼんやりしてるようですが

朝に嫌なニュースがこれ以上流れないことを・・・

そして皆さんの家族や親戚、知人方の無事をホンマに祈ってます
  1. 2011/03/12(土) 00:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わちゃー

すんませんなんか色々皆さん^^:
コメントやメールわざわざ心配してくれた方もありがとうございます(土下座

ちょっと昨日は精神的にかなり落ち込んでたので衝動的に病んだ事かいてしまいました(マジ後悔
どんな事でもポジティブに受け止めるだけが取り柄だったはずなんですが笑

なんつーか書き方があれで変に捉えられたかもしれませんが
別にスランプとかストレスとかそういうのじゃないんで!!

描く気自体は満々です!!

ただちょっと手(つーか腕とか肘?)を痛めてしもうて
締切せまるわ痛いのにかかなあかんわ 
ただの筋肉痛ならすぐ直るかと・・・
腱鞘炎気味なんかなーぐらいに思ってたら
両腕痛くなってきて病院いったりマッサージしても
それが半年前からあんまりにも長い事慢性的にむしろ悪化!?
治りやがらないんで

俺の手はこんなやわやったんかああああ!!!!!


っていろんな思いが交錯して
気持ちブラックになってました^^::笑(よわっ!!!


肉体的苦痛が精神的苦痛を凌駕するとはいったもんですね

実際自分がなってみないと分からない、なってみて一生使う 身体は資本
そんな大切にしなあかんなって事に気付きました


これからはもっとしっかりケアしようと思います

ま、でもこういうのって気持ちの持ちようも割に大事だと思うので

しっかり休ませて映画でもぼけーっと見ながら様子見ようかと\(^O^)/(ホンマにいいかげん治る兆しをみしてくれえええ!!!笑

腱鞘炎とか腕の痛み対策とかでアドバイスあったら是非教えて下さい!!

ですので俺はこれからもバンバン描きますよ!!
ってな感じでよろしくお願いします♪^^
  1. 2011/03/07(月) 00:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝕みを超えていく

丁度今電話で 前提出したネーム無事 編集部のOKでました^^b
けど話し合ってもっとよりいいものになりそうなのでこっからもうひとふんばり直す事に・・・!


とりあえず一安心ってとこですね^^

ああーーーこんなのホントならもっと頑張れるんだろうな

担当さんも相性いいし 一緒に成り上がりたいから期待に応えたい
明日に向かってやる気 普通ならメキメキわくんでしょうが
一年前にこの道に向かって行くと腹くくって
ずっとやってくんだ 突っ込んでくんだって思ってたのに・・・

その先がなんでかな・・・

描けば描くほど・・・          

やればやるほど  日が経つにつれ
突きつけられる・・・
今まで見向きもしなかった所が

真っ暗だ

ブラックホールにしかみえない


俺が招いた結果なのだとしたら・・

永遠にこの状態が続くのだとしたら・・・

そんなもんはバカバカし過ぎる

こんな事で降りれるかよ・・・

くそっなのにやる気がでない こんなに絶望してるんだろう

人生で三本の指に入るくらい弱音吐きそうです・・・




必ず突破口を見つけてやる・・・


必ず


  1. 2011/03/05(土) 23:41:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カリスマの作り方

本誌のサンデーが5号連続新連載とかで鋼の錬金術師の人とかMAJORとかあおい坂高校とか大御所の実力者の方々が
バンバン本誌にやってくるみたいですよ!!
ちょっ俺たち新人枠はっwって感じで編集部はかつてないくらい忙しいみたいです笑

中々昇って行きにくい状況に?なってきたかちょい不安ですが
でも逆に考えたらビッグネームの作家さんが載って部数が伸びるのでもし載れたら自分的にも
多くの読者さんに見ても貰えるチャンスなのでおいしい訳です
ってな具合でマジでしめてかかんないとね!
自分も次回作の改訂版ネーム 編集さんに提出完了~今度こそ通ってほしいもんです 後は神頼みです神頼み(こればっかしはね笑




でもって最近洋ドラにはまってます

LOSTはファイナルまで見終わったんですが今は友達に勧められたプリズンブレイクってヤツを見ています!

まあこれの面白さが半端やないんですよマジで!!キャラクターの立て方といい設定といい
かんなり自分にとってどんぴしゃりな感じです!!

LOSTにしても展開の引きが半端じゃなくて、結局最後のオチは微妙でしたが
海外のドラマは視聴率で打ち切りが決まるので(マンガみてーだな)

一話一話視聴者を離さないための引きっぷりがすごい!!ピンチピンチの連続でこの後どうなるんや!?
この状況をどう切り抜けるんだって展開が目白おしっ! (最後のオチがあれでもそこまで気にならせて見せてしまう強さがある
それでいて主人公や仲間達が視聴者の上の考えでそれを乗り越えていくさまはもう感心しっぱなし
カタルシスが物凄いです!!!
なんていうか全員カリスマ性がちらつくっていうか一癖も二癖もある 
最近思ったのはそういうカリスマ性を持ったキャラクター、視聴者の上手をいくぶっ飛んだ考えの頭のいい悪役キャラを作るには、

当たり前だけど作者自身がそういう発想や考えをもってないと出てこない訳で、
凡人の自分がそういうやばい状況におちいって、もう絶体絶命の大ピンチ、打つ手なしどういたらいいかわからない
でもそういう時にそれを凌駕する考えでその状況を乗り越えていく主人公・・!!

ここに面白さの肝が間違いなくある


読者が越えられない展開→それを超える主人公→こいつすげー!!普通のやつと違う!かっけー!! 

ってなる訳で
そして主人公になりえるヤツはやっぱりそうじゃないといけない
他の奴らと違う次元、レベルが見えてるキャラクター

自分も含め見ている人間はそういうすげえヤツを楽しんでみたいから読んだり見たりする
もっとそいつについていきたくなる

そういう点で海外の脚本家達のアイデアのひねり出し方、引き出しの数にはマジで足元にも及ばない凄みがある

凄みのあるキャラクターを作るのが抜群にうまい

今のアイデア力の俺じゃあ読者のいひょうをつく考えを飛び越えていくものは中々作れない
作れたとしてもワンポイント
それを全てに張り巡らした脚本力が全然足りない。。。!
連載と違って読み切りの段階では出来ることは限られてるから
ある点では仕方ないかもしれないけど

だから俺自身荒唐無稽な主人公しか今のところ生み出せてないのかもしれない(それも好きなんだけど笑
頭のキレるカリスマ的なそいつだけで引っ張れるキャラクターがいないのかもしれない、

まあそれが出来てるのはプロでもかぎられてるとは思うけど、売れてる人の作品は須らくそれの何かが出来ている

だから今のところはこの弱い頭で無理やりひねり出すしかないけど笑

いずれもっといろいろ見て 本読んで、勉強して、知って、旅して
あらゆる角度から物事を見れる柔軟な考えを持たないと
うはあああーーー色々見出せなきゃいけない境地がありそうだ笑汗

と思う今日この頃でした笑


ってな感じでプリズンブレイクの続きを借りてきます!シーズン1はマジでおすすめ笑(宣伝!?


おまけ

今描いてるヤツのイメージラフとかとか↓頭がキレるというよりは憎めない単純パワーバカタイプ笑

IMG_0002seee.jpg

IMG_0005etgg.jpg

IMG_0007rrrr.jpg

IMG_0016frrr.jpg

IMG_0008sttt.jpg

  1. 2011/03/04(金) 15:44:31|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

山地ひでのり

Author:山地ひでのり
1988.11/22.♂.B型
サンデーSにてアトランティド連載中
駆け出し漫画家による
人生の汗と涙と鼻水の結晶
ここに極まれり!!

お仕事・連絡はこちらに↓
battacomic619@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中☆

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

