TELL-DIARY

アトランティド1~3巻発売中!!ブログ復活しました!ぼちぼち更新していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブイ・アイ・ピー☆

つくづくマンガって難しいですね~はい~
絵だけ出来ても話ができないと
話ができてもそれをまとめる構成ができないと
構成ができてもかっこいいアングルでしあげないと
アングルをしあげてもセリフ回しがうまくないと・・・
あっちが立てばこちらが立たず、課題は多いっすねー
まあオレが描きたいマンガの場合ですけどね笑

んで今日から自分で気付いた事や
聞いた事でいいと思ったものは
全部紙に描いていくぞー!

そして壁にはる!

描いた方が記憶に残るし再確認しやすいしね!そのつど思い出せる!


とりあえず最近実践してることその1
●ストーリーに全く関係ない事までもちゃんとしっかりキャラを堀り下げる
要は話しにでてこないとこまで設定を作りこむって事です。
ある作家さんがいってたんですが、そのキャラはこれが好きで、趣味はこれ、家族構成は、成長の過程は、ポリシーや心情、好きな音楽は、好きな服装やブランド、などなど
まず話にでてこないけど、しっかりそのキャラを作りこむで深みがますんだそうな
で、その人曰く「そのキャラの家のゴミ箱に何が入ってるかまで分かったらそいつは中々のキャラになっている」
おお!なるほど!って思いましたね。いい事いいます!
バッタやガスパーや最近ではフィッシュも細かいところまで設定していく事で、更に自分として愛着がわいてきますね!
キャラを深く掘り下げること!これマジ大事!!

そしてその2
ある先生に言われて気付いた事ですが
●起承転結では承を一番凝ること(盛り上げるために作りこむ)
今描いてる読み切り作品を描く上で基盤にすえている事ですね
そのお方曰く
クライマックスに力をいれてるけど
クライマックスなんていうのは誰でも頑張ればそれなりに魅せれる、
そこがかきたい訳なんだし魅せたい所なんだから出来て当たり前
問題はそこではなく
そこまでに盛り上がりを持続させる事ができるか

起承転結の起でまず読者を引き付ける(ココでひとやまおこす)
そして大抵新人のはココで中だるむ
承で退屈にさせてはいけないのだ、物語の確信、っていうか話を転がすまでの大事な基盤作りをしっかり退屈にせずみせて、そのまま転にもっていけたらおのずとクライマックスはついてくるそうな。
そういう意味で、承のうまさでマンガの全てが決まるといっても過言ではないらしい。

うむむ。。。確かに。。。奥が深いですね!
それを基盤にすえてネーム作りに励もう!(っしゃああ!!!


で話はめっちゃ変わりますが、パンパカパーン☆

銭湯いっつも通い続けた結果
おばちゃんと仲良くなり!
今日から銭湯でおいら

VIP待遇になりました笑
(個人専用ロッカーゲット!)
ビップですよビップ!

で明日から学校ですね~短かった冬休みも終わりです
いや・・短いようで長かったような気もするけどね!
久しぶりにみんなのツラおがむなあー笑
でも一月の末にはもう春休み来るらしいんだよね・・・しかもめちゃ長いって・・・!?(どういうことですか!?)
ああー春休み遊びたいですがですが・・・
そんな事言ってる場合でもなく、
みんなで決めたからね!
今年は春休み返上でーーい!
朝から晩まで読み切り描く事に徹しますよはい!
で絶対賞とったるんや!オレのマンガを認めさせたるんや!
戦いはもうはじまってるぜええい!


  1. 2008/01/06(日) 23:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うおい! | ホーム | 世界は狭いよ~~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battacomic.blog113.fc2.com/tb.php/102-94760749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山地ひでのり

Author:山地ひでのり
1988.11/22.♂.B型
サンデーSにてアトランティド連載中
駆け出し漫画家による
人生の汗と涙と鼻水の結晶
ここに極まれり!!

お仕事・連絡はこちらに↓
battacomic619@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中☆

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

