TELL-DIARY

アトランティド1~3巻発売中!!ブログ復活しました!ぼちぼち更新していきます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余白って大事だよね

はっはっは

いやなんでもないんですけどね

はっはっは

は・・・はは

あーあ
今日はみんなの8ページマンガの合評でした(ヒデは明日

うまいねーうまい。もうびっくりです
井の中の蛙、リアルにマジへこみした・・・

反省会です

みんなのを見た後に自分のを見返しすと、ホンマにため息がもれる。

もう過去の作品やし、いいたないけど、
線は汚い、断ち切りはでまくり、トーンも合ってないし構図も凝ったわりに微妙、画面は書き込みすぎでうるさいだけ、何より話がゴミ、自己マン丸出し、

改めて、ゴーシェとマーヴにはマジでもうしわけないことをした気持ちでいっぱいです。
生まれたての子供(キャラ)を虐待したみたいだ、大切なオレのキャラなのに・・・不甲斐ない

でも言ってても始まらないし、悩んだところで、自己嫌悪に陥ったところで無意味なのはもう痛いほど分かったし。

もう単純にうまい子は数こなしてるんだ、単純な話、それだけの努力をしてる。
それがああいう形で出るのは当たり前のことで、至極当然の結果。

今年は去年よりうまい人かなり多いかもしれない
けどそんな事はもう今となってはどうでもいい!
周りは関係ないって分かった

用はオレが数こなしてなさすぎる、努力が足りないだけ。ただそれだけ

明日晒されてぼこぼこになって嘲笑されるのは間違いないだろう。自分がクラスで一番下手なのも今回で分かったしな!笑
どん底になったんだし後は簡単

べべだから、べべゆえにのび白はたっくさん用意されている。

いいね、いいね!後は登るしかないぜ!!笑

いやーでもホンマめちゃめちゃいい刺激を貰った
それから先生にも合評明日だけど改善策や今後のやり方とか色々話聞けたし
マジでプラスな一日だった

そして今日一番気付いたこと

何故みんなのは見やすくてオレのはうるさいのか
まあ単純な事なんですが、白い部分がなさすぎる。
全体的に画面が同じ密度過ぎて休む部分がないんだね。
で、バストアップは構図が単調になるから極力さけてたんですがみんなのを見てて
顔とかのアップとか結構使ったほうが画面として見ごたえがある。
で、オレのは読んでてすごく楽しくない、うん、よろしくないね
言ってるだけじゃなくて今日は身をもって体感した、そんな感じ。
白さを嫌っていたが、以外に白いのも見れると思った

これからどのマンガを見ても余白に目が必ずいきそうだ笑余白中毒になりそう
はい、多分今日から口癖に「白さやわー、余白大事やわー」が追加されるな!

先生にも言われたが、白い人が書き込めるようになるのは大変だが
書き込める人が白くするのは簡単、だからできる。マンガを知ろう、もっと研究しよう
そしたら君の絵やキャラは絶対武器になるから!
そしてつけペンとか絵はいいからストーリー頑張ろう!

はい!!

マジで勇気貰いました

甘えてたな、厳しくなろう、ぬるま湯は終わり
そんで全員ごぼう抜きにしてやる絶対!

ああー春休み長いしみんなに当分会えないからきてほしくなかったけど・・・
今無性に早く来て欲しい・・・とにかく自分の時間が欲しい!他はもうどうでもいい!(笑

一作仕上げたい意欲しかない、とりあえずネーム終わらしてしまおう
もう寝れない、寝る暇すら惜しい、
やるぞーーー!

今日の自分メモ
●見開きで考えとき、白い余白を効果的に使う。

●断ち切りは要所だけ、右で使えば左はしめる(両方だしすぎるとうるさくなる)と同時に断ち切らない事で必然と白い部分が生まれる→(みんなの作品がオレのヤツより見やすい理由の一つ)

●変形ゴマは自分の構図上極力使用しないほうがいい
ななめアングルの時はななめのコマは使わない(目線が混乱する)(同上

●地面にちゃんと足のついたコマをいれる(斜めになってない)
(どれを見ても微妙に角度がついていて不安定

●顔アップをもう少し多くとる

●書き込みを控えて白い部分を増やす。


スポンサーサイト
  1. 2008/01/08(火) 21:53:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<発見発見また発見!! | ホーム | うおい!>>

コメント

どもども

毎度ヒデくんのブログで勉強させてもらってます

ヤマダの様な典型的素人は
・描き込みが足りない、余白が多い
・人物の顔、バストアップが多い
ってな具合になりがちなんですけど
ヒデくんとは逆パターンだね~(笑

黒過ぎず、白過ぎず
見開きで見たときにバランスが取れているのがベストなんだろうけど
・・・難しい

お互いがんばっていきましょー
  1. 2008/01/09(水) 00:24:50 |
  2. URL |
  3. ヤマダ #km62nynQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/09(水) 10:01:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/09(水) 10:20:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ヤマダさん
勉強になってれば幸いです笑
いやいやホント学ぶ事多すぎて大変ですよ!
お互い頑張りましょう!♪

クロさん
ブリーチ白いっすよねーでもあの白さが最近よくみえます笑
本も参考にしてみます!回し者め!笑
送っときます☆
  1. 2008/01/10(木) 04:11:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battacomic.blog113.fc2.com/tb.php/104-3f9e854e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山地ひでのり

Author:山地ひでのり
1988.11/22.♂.B型
サンデーSにてアトランティド連載中
駆け出し漫画家による
人生の汗と涙と鼻水の結晶
ここに極まれり!!

お仕事・連絡はこちらに↓
battacomic619@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中☆

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

