TELL-DIARY

アトランティド1~3巻発売中!!ブログ復活しました!ぼちぼち更新していきます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーシェとマーヴ8P

ふい~課題終わりました~!!

一応今回初のペン入れからトーンまでの処女作完成!

出来はというと

アウトオオオ!!!

絵もひどけりゃ話は更にひどい、いや話というのもおこがましい
はっきり言って自己マンでしかない。言い訳の余地なし
面白くないし何が言いたいのかもさっぱりだ
んで自分の描きたい、想像したものがあまりにもかけなさすぎて焦った、
今の実力がこれでしかないってことだ・・・まだまだだぜ

のせないつもりでしたがもう自分を戒めるためにも晒したほうがいい!

晒して強くなってくんや!自分の作品みせれんようじゃクズじゃい!

もうこりゃ頑張るしかない、
あー間違いなくたたかれるこれ・・

でも!

反省点と今後の課題がたくさんみえてきた、これはすごく大きい

コマによって色々実験したしトーンとかもはったり削ったり練習になった、自分にあったトーンもちょこちょこ発見したし!

画面がうるさいのとかも抜き方とか色々研究課題が見えてきたしこれからが楽しみ!

なんやかんやいうて8Pも初めてやけどちゃんとやったし大きく前進できた気はする
なんかセリフの写植とかもはじめて自分ではっつけた!
(ところどころセリフ忘れるしはみでるOTZ)

ゴーシェとマーヴには悪いが初主演をつとめてもらいました~!
(バッタ達も友情出演笑)

いやーもう俳優はアカデミー賞級です良く頑張った
トロフィーを贈呈したい!

ただ

監督がひどすぎた!

ふがいないオレを許してくれみんなOTZ
お前らを動かす、描く技量が俺の腕になさすぎたぜ・・

お前らが最高の演技が出来るように頑張るぜ!
みんななんとかついてきてくれ!頼んだ!

そして

今回見えた反省点一部と今後の対策かきとめとこう

画面がうるさすぎる
トーンは必要最低限にして白い部分を有効にみせる(特に背景に注意)
書き込むところと抜くところのメリハリに注意、
人物と背景の線は適度にわける(しかしそれも微妙に)
手前のモノは太く、遠くのモノは細い線で書くとメリハリがでる感じがする
均一な線で引くと描きたい絵に近い気がする
強弱をつけて影を極端にベタにすると絵がかたくなる
烏口を使うと綺麗な線が引けるらしい(今度やります!)
ホワイトで背景と人物を区分けする
人物の線は極端に強弱はつけない、
(既存の俺が好きな作家はみな微妙な線の強弱)それがやわらかさを生むと思う。
常に見開きでベタのバランスを考える(どっちかにかたよってるとおかしい)
けずりかたによっては古臭さをだす、くっきりはるとポップになりやすい
効果線はちゃんと定規で引けるよう練習しよう(今回フリーハンド笑)
ベタの上に更にトーンで影をつけると多少絵が濃くなる。
下書きはちゃんとかきこんどく(今回そのままアドリブでかきすぎた
→結果建物やぬのずれの造形が崩れた→説得力にかける
吹き出しをちゃんとセリフが入りやすい形にする(なんかむやみにとげとげしてたりする

ふーやっぱかきとめると再確認できていいね♪

さて投稿用の奴頑張るか!かなりモチベーションあがってる!
そしてマンガを描く恐怖が今回描いたことできえつつある!
ふへへフィッシュ大爆発も近いぜ!笑

↓セリフなんか変なとこはオレのミスなんで気にしないでください笑汗


g01


g02



g03



g04



g05



g06



g07



g08
スポンサーサイト
  1. 2007/12/19(水) 02:03:51|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<不完全燃焼!! | ホーム | お前らに修行に付き合ってもらうぜ!>>

コメント

ス・・ゲエエエエェエエェェェエェ!

何この異常な上達速度!!
ものスゴイ吸収力!!
画面見やすくなってるし!
こんな成長を目の当たりにさせられると、ついつい
口をはさみたくなってしまうのですが、あと少し
言わせてください。

仕上げについてですが。
効果音をマジックで描かれてると思うのですが、
マジックで描いた後、周りをタッチーでも何でも
いいので、つけペンでなぞると、インクの滲みがなく
角などがカッチリしてキレイになりますyo。
枠線や吹きだしからはみでた線とか、ホワイトで
消すと仕上がりの印象が断然違います。
修正に時間を掛けると、描くときに自然と
それまで気づかなかった所に気を遣うようになるので、
後々生原が美しくなっていくです。
あ、チョットしたでっぱりなら、カッターで削ってもOKです。

トーンの削りですが、やったことがなかったら
面白いので砂消しで削ってみて下さい。
金属のテカリ感とか、雲のモコモコ感が出しやすい。
やや柔らかめの砂消しで、エンピツ型のピンク消しゴムっての
があったらオススメです。普通の砂けしでもいいですが。
固めの白いケシゴムでも代用できますが、消すのに
時間がかかります。
この削りはリアルっぽくなるので、絵柄で合う、合わないが
あるかもしれませんが、使いどころはあると思います。

ペンタッチは難しいですよね。自分にあったペンタッチを
見つけるのに、私も5年くらいかかった気がします。
きっとこれは、深く考えなくとも描く量が解決して
くれますよ(笑)

あ~チクショ、くやしいなぁ。私も成長したいよ。
ヒデさん今、苦しくとも楽しいときなんだろうなぁ。
次回作を見るのが楽しみです!
  1. 2007/12/19(水) 09:47:50 |
  2. URL |
  3. クロサワ #-
  4. [ 編集]

えーと、主線を太くするとかどうかはこれから描きまくって決めて行って下され。
多分担当さんが色々アドバイスくれるでしょ。
キャラの輪郭線今のままで行くんだったら、背景線はかなり細くしないと
画面的には見にくいと思った。

あと、、、正直、ストーリーを理解するのに3、4回読み直さないと判らんかったです。
クライマックスいきなり省略してるし、、、なんでゴーシェが親分怒らせて銃乱射されて
助かったのか判んないし、そりゃねーだろて読者的には思った。

たっちーを手に入れてのマンガ絵としての上達度スゲェぇぇぇって思った。
てかヒデ君マジで成長するターボチャージャー100個くらい装備してんじゃねえの?
10個くらいおいらに売ってくれよ。(笑)
  1. 2007/12/20(木) 16:23:58 |
  2. URL |
  3. とな #tHX44QXM
  4. [ 編集]

クロさん

いい!?そんな成長してますか??笑

おお!参考にしてみます!砂けしとか使ったことないし挑戦したいですね!今はとにかくなんでもやってみないと!描く量が解決!

ですよね~!!

TONAさん

まず担当さんいないからなんとかつけないといけませんね!目指せ賞!
マンガはもう重々承知しています!もっと次回はしっかりかこうかなと!

マジですか!?オレなんかそんな変わってない気が・・っというかやっぱマンガになると指定した演技をさせないといけないぶんかなり劣化っつうかねーまあ描いてなんとかします!
ターボチャージャー千個つむぜ!笑
  1. 2007/12/20(木) 22:29:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battacomic.blog113.fc2.com/tb.php/84-7778c7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山地ひでのり

Author:山地ひでのり
1988.11/22.♂.B型
サンデーSにてアトランティド連載中
駆け出し漫画家による
人生の汗と涙と鼻水の結晶
ここに極まれり!!

お仕事・連絡はこちらに↓
battacomic619@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中☆

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

