TELL-DIARY

アトランティド1~3巻発売中!!ブログ復活しました!ぼちぼち更新していきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GOODリズム

親友のラシ君が自分のキャラクター フィッシュを描いてくれました↓

いやーどうして自分のキャラを他人に描かれるっていうのはいつまでたってもこんなに嬉しいんでしょうか^^

さすがパソ塗りに慣れてるだけあってうまいなーw
しかもなんかこのフィッシュは大人っぽいぞ!俺の奴なんかより全然頭キレそうだ!うん笑
ちゃんとベルトまで手紙マークにしてくれてるし!笑

ともあれ ありがとうラッシー!!大切にさせてもらうね!!!(出来たら違うキャラも描いてよなんて笑

ラシフィッシュ

最近腕の調子が悪いのとここ4年間の大学だらだら生活(笑でどん底にまで落ち込んだ体力を取り戻すべく
友人とバスケいったり近場のジム通ったりなんかで定期的に身体動かしてます

いまのとこ線を描くラインの筋肉と違う場所を使えば意外に負担なく動いて身体をしぼっていけるんで
特にプールなんかはそれに最適で、かなり楽しんでリハビリに望めてます!
にしても最初は運動不足もあってかちょっと運動しただけで筋肉痛も倦怠感も半端やなかったんですが 
それを乗り越えたらだらだらしてた頃より全然身体が軽い軽い!オマケに気分も軽い!!笑
筋力も着実に戻ってきたし かなりいい生活リズムで運動したら嫌なことも汗と一緒にすっ飛びますね!
とりあえずこのリズムを崩したくない
基本陰気な職業で描きだしたら部屋にこもりがちのオタクワークなので笑
この調子で並行して作業にもじゃんじゃん入っていけたらと思います(^0^)/


って感じで当面の目標は目指せ俊敏「動けるオタク」ですね笑(なんじゃそりゃ




  1. 2011/03/19(土) 00:16:19|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリスマの作り方

本誌のサンデーが5号連続新連載とかで鋼の錬金術師の人とかMAJORとかあおい坂高校とか大御所の実力者の方々が
バンバン本誌にやってくるみたいですよ!!
ちょっ俺たち新人枠はっwって感じで編集部はかつてないくらい忙しいみたいです笑

中々昇って行きにくい状況に?なってきたかちょい不安ですが
でも逆に考えたらビッグネームの作家さんが載って部数が伸びるのでもし載れたら自分的にも
多くの読者さんに見ても貰えるチャンスなのでおいしい訳です
ってな具合でマジでしめてかかんないとね!
自分も次回作の改訂版ネーム 編集さんに提出完了~今度こそ通ってほしいもんです 後は神頼みです神頼み(こればっかしはね笑




でもって最近洋ドラにはまってます

LOSTはファイナルまで見終わったんですが今は友達に勧められたプリズンブレイクってヤツを見ています!

まあこれの面白さが半端やないんですよマジで!!キャラクターの立て方といい設定といい
かんなり自分にとってどんぴしゃりな感じです!!

LOSTにしても展開の引きが半端じゃなくて、結局最後のオチは微妙でしたが
海外のドラマは視聴率で打ち切りが決まるので(マンガみてーだな)

一話一話視聴者を離さないための引きっぷりがすごい!!ピンチピンチの連続でこの後どうなるんや!?
この状況をどう切り抜けるんだって展開が目白おしっ! (最後のオチがあれでもそこまで気にならせて見せてしまう強さがある
それでいて主人公や仲間達が視聴者の上の考えでそれを乗り越えていくさまはもう感心しっぱなし
カタルシスが物凄いです!!!
なんていうか全員カリスマ性がちらつくっていうか一癖も二癖もある 
最近思ったのはそういうカリスマ性を持ったキャラクター、視聴者の上手をいくぶっ飛んだ考えの頭のいい悪役キャラを作るには、

当たり前だけど作者自身がそういう発想や考えをもってないと出てこない訳で、
凡人の自分がそういうやばい状況におちいって、もう絶体絶命の大ピンチ、打つ手なしどういたらいいかわからない
でもそういう時にそれを凌駕する考えでその状況を乗り越えていく主人公・・!!

ここに面白さの肝が間違いなくある


読者が越えられない展開→それを超える主人公→こいつすげー!!普通のやつと違う!かっけー!! 

ってなる訳で
そして主人公になりえるヤツはやっぱりそうじゃないといけない
他の奴らと違う次元、レベルが見えてるキャラクター

自分も含め見ている人間はそういうすげえヤツを楽しんでみたいから読んだり見たりする
もっとそいつについていきたくなる

そういう点で海外の脚本家達のアイデアのひねり出し方、引き出しの数にはマジで足元にも及ばない凄みがある

凄みのあるキャラクターを作るのが抜群にうまい

今のアイデア力の俺じゃあ読者のいひょうをつく考えを飛び越えていくものは中々作れない
作れたとしてもワンポイント
それを全てに張り巡らした脚本力が全然足りない。。。!
連載と違って読み切りの段階では出来ることは限られてるから
ある点では仕方ないかもしれないけど

だから俺自身荒唐無稽な主人公しか今のところ生み出せてないのかもしれない(それも好きなんだけど笑
頭のキレるカリスマ的なそいつだけで引っ張れるキャラクターがいないのかもしれない、

まあそれが出来てるのはプロでもかぎられてるとは思うけど、売れてる人の作品は須らくそれの何かが出来ている

だから今のところはこの弱い頭で無理やりひねり出すしかないけど笑

いずれもっといろいろ見て 本読んで、勉強して、知って、旅して
あらゆる角度から物事を見れる柔軟な考えを持たないと
うはあああーーー色々見出せなきゃいけない境地がありそうだ笑汗

と思う今日この頃でした笑


ってな感じでプリズンブレイクの続きを借りてきます!シーズン1はマジでおすすめ笑(宣伝!?


おまけ

今描いてるヤツのイメージラフとかとか↓頭がキレるというよりは憎めない単純パワーバカタイプ笑

IMG_0002seee.jpg

IMG_0005etgg.jpg

IMG_0007rrrr.jpg

IMG_0016frrr.jpg

IMG_0008sttt.jpg

  1. 2011/03/04(金) 15:44:31|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付くが重要

3回生達が催してくれた追いコンめっちゃ楽しかったです。
皆一生懸命考えてくれて いい後輩をもったなーとつくづく思います

でもでも そういうのが楽しければ楽しいほどに
え? これで卒業って・・wマジかと(いや卒業式まだ先やけども

飲み会終わって余計に突きつけられた感じがした 
やっぱなんか、もうこういう集まりがないんだって思うとホンマ寂しいですねー
そんな事もいってられんくなるんやろうけども! せ・・・せつねえええー!!!(笑



さてさてそういえば久しく落書きってヤツをしてなかったんですが
久しぶりにやるとやっぱ楽しいですね~^^昔はひたすら落書きばっかしてたなーとか思いつつ

落書き一部↓

グラヴィディー

delsole


思い返せば画集とかもラフが大量にのってるやつばっか見てすげえええーっかっけえええーてマネばっかしてたんですが
でも近頃はもうカラーは別として
ペン入れまでしないと完成されたように見えないっつーか
楽しむ分やイメージ・アイデア出しにはいいけど自分で描く分には
あんまし満足出来なくなってしまいました><(昔だったら考えられない汗!)
いや・・・んーっというよりは落書きはやっぱ落書きであって
もちろんプロとかの抜群のうまさがあれば んな事関係なく全てを肯定出来るんやろ~けど^^:


ただのがしがしノリで描いた落書きとペン入れを意識した下書き(つけペンで拾いやすい線)の絵ってのもかなりランクちゃうなーと思いました プロは後者のものを一撃で引き当てるんやろうな~
ココに大いなる差が隠れている気がする・・・!
とはいいつつもやっぱプロの鉛筆画はすげーな 線質ちゃいすぎ!笑^^::

原稿もそうだけど完成させて初めて大きなレベルアップが図れるんだって(あくまでマンガっていう商品媒体で考えたらなんでしょうが
100枚の落書きより1枚の頭絞って体当たりで考えた完成品。


絵ってやみくもに描き続けても伸びない


やっぱ自分で模索して気付いた時に伸びるんやろねと再確認

まだまだ気付いて無い事たくさんあるんやろなーー
もっと気付いてものにしないとね!


あーーーでもやっぱり絵描く楽しさの原点はココにあるな~笑
落書き楽し~^^りふれーーーっしゅ!!(結局!

  1. 2011/02/26(土) 05:34:25|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でけたーーー!

久しぶりにばっさり髪切りました~頭かるー^^


MM二日間の展示準備皆お疲れ様でしたー忙しかったけど皆でなんか一個の事やる楽しさが上回ってた気がする^^
なんかいいよねこういうの

でもってとりま間一髪、間に合ったああ・・・!!
にしても最近なんかちまちま工作関連の事ばっかしかしてない気がする笑(手作り感は味って事で笑

喜んでくれるといーなー

プレゼント

明日は(ってか今日はMMスタッフだから8時半に家をでねーといかんのにー!!・・・!(ももも もう3時やんけー!

って訳で寝ます そんな飲み会楽しみ 楽しみ~♪^^
  1. 2011/02/17(木) 03:21:08|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知くん

いよいよ卒展が近づいて参りました!

大学生活ラストイベント

そんな会場におかれる自分たちの本もいい感じに出来あがって来ましたよ↓\(^O^)/(うちのゼミ本~あの絵はココにつかわれたんですね!)

moblog_d3229c4c.jpg


明日は作品の梱包作業日明後日は会場に絵を運んでいくので今日が最後の作業時間!
それまでに出来なければいろんな意味でジ・エンド!!

っという訳で他の事してさぼってた分色々やらなきゃいけないことが大量にたまってたんですが
前に皆の絵でコラージュ遊び 面白いんじゃね!?と味をしめて以来

それを自分だけでやってみてー!っと  挙句最後一番俺を苦しめてくれました作品↓
(これで見たら絵みたいですがそれぞれが段々になっててちょっと立体になってます実は^^
もうこういう類のには手を出すのは危険ですね 二度とやるもんかと!笑 

MIXTURE COMIC

でもおかげですごいいい勉強になりました!
そんな割にいいもんになったんじゃないかなーと思います^^

にしてもいっつもギリギリの綱渡りやなー汗  その状況がまた燃えるんですがね!笑(おい



2010年度京都精華大学マンガ学部卒業・修了制作展
会期:2011年2月16日(水)~20日(日)
場所:京都国際マンガミュージアム ※会期中入場無料

詳しい日時やアクセスなどはこちら↓
マンガミュージアム公式サイト・京都マンガ・アニメウィーク告知ページ
http://www.kyotomm.jp/event/exh/seika_2010.php

友達の作品はもちろん!
いろんな方の個性豊かな作品があってすごく面白いと思うので
来れる方は是非に!楽しんでいって下さいね^^

  1. 2011/02/11(金) 23:17:40|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑顔作れない人

久しぶりにがっつりバスケしたから体中が筋肉痛でやべえ・・・!!
定期的に運動するのは大事ですねやっぱ
自分の体力の低下に拍車がかかってきてますそんな今日この頃(元からねーけどな!

最近取材の機会が多くて広報課の方と良く喋る事が多くなってるんですが
曰く 「普段喋ってるときは良く笑ってるのに写真撮るときになると笑顔作れないよね」 って!!

駄目だし食らった笑(めっちゃ笑ってるつもり!

どうやらカメラの前だと口だけくいっとあがるらしい

俺的には全開で笑ってるんだが口だけくいって笑(何だそりゃ

その事を皆に度々ネタにされるんだが
なるほど俺は写真だと笑顔が作れない人らしい! 
なのに笑顔がテーマのマンガをずっと描くそうです(この矛盾! 今描いてるのもちゃっかりそれ系笑

 後なんか韓国の大学とうちの大学がなんか提携するらしくゲストで絵描いてくれとかなんとか頼まれました
ついでに自分の似顔絵くれと(向こうで載せるらしく あげく金出すから韓国に来いって!おい笑

一番の戦友たっつあんに時間ねーから描いてくれーって頼んだらその場でかなり気合入れて描いてくれた!!
さすがに一番4年間いるだけあって観察されてます 普通に欲しいクオリティー笑↓

ヒデBOY
 
口元の笑おうとして くいっと具合が似てるかもしれないです・・・! カメラの前で俺的全開笑顔の図ですね!(笑ってねー!! 似顔絵描く側だったけど描かれるのも嬉しいですねやっぱ^^
   

にしてもありがとうたっちゃんホンマ助かったよー!!

明日は留学生の友達の子らの院生になる試験の日ですね、
どんな試験か知らんが応援してるぜ頑張ってねー^^




  1. 2011/02/04(金) 04:07:00|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラパネ♪

展示の装飾に使う予定の皆で描いたキャラパネルを
暇だったので勝手に集めてコラージュしてみました

なかなかこれはこれでいい感じ笑^^↓

やっぱ数いっぱい集まるとそれだけでエネルギーがありますね!

展示が終わったら自分の分は貰えるらしいです
やったーー\(^O^)/

pppp.jpg
そういえばこの前GANTZ見てきました

原作もいまんとこ全部読んでんですが
映画は役者もはまってて普通にエンターテイメントとしてはかなり面白かったです!
星人達が狂気的でかなり怖かったですが・・・^^:笑汗 

話も完全オリジナルっぽくて次回作 どういう展開でまとめてくるのかすげー気になります!
そんな今から楽しみな作品でしたー

  1. 2011/02/02(水) 00:32:30|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラスボスをぶっ倒せ!

デカパネルイラスト制作中~

途中でまさかのインク切れで結局その日は作業を断念OTZ
デカいくせにベタの面積が多すぎるぜコイツめ・・・笑

でもこのままいけば中々いいものが出来そうな予感・・・!?

そんなアメコミ風スメルズ・リッパーさん↓

鎖っていいよね鎖!



fa.jpg

そしてオマケなミニ・リッパー笑↓

バレット・リッパー
そういえば今さっき担当さんから電話が

次回作のネームを読んだそうで結果


「ネーム面白かったよ!」発言

きたあああああああ!!!!!


うおお没にならんで良かった むしろ想像よりいい感じだった!

って訳でとりあえず叩き台としてOKでそうだよ・・・^^
 でもこのままじゃまだ前のジョルニと一緒レベルだそうだから 前に出来なかった事を今回でこそぶち破る!!

こっから削って直して! よーしよしよし

次のステップへレッツGO~~!!!
  1. 2011/01/29(土) 02:01:27|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アナログの面白さ

HOOOOOOO!
最近の寒さが尋常じゃありません 

寒すぎて銭湯行くのも決死の覚悟

でも行ったら身体が冷えてる分それだけに最高に気持ちいいんだけど^^
帰るときまた瞬速で冷えるけどね(意味ねーーー!笑泣



さてさてとりま色塗り終了^^

久しぶりのアナログ塗りで楽しかったです コピック触ったの何気に似顔絵の時以来だよ笑
でもコピックで塗るとマンガの絵ェ!って感じですねなんか

パソは便利ですがアナログでしかない良さがいっぱいありますよね(もちろんパソコンにもありますけど!
それを久しぶりに再確認させてくれるいい機会でした

でもって明日はラスボス

依頼されたデカパネルイラストをぶったおしてきます!

こいつが曲者最後の砦だーーー!笑


=拍手返事=

ちゆさん いやいやそんなことないでー><笑
でも昔よりは超丁寧に描くようになったしいろいろ気をつけながらはやってるかな^^
まだまだつけペン自体の慣れが圧倒的に足りないからこっから数こなしてもっと練習していかないと!

でもってアマチュアとプロの差を潰していかないとね!!
ありがとう!

  1. 2011/01/28(金) 00:28:22|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰ってきたモッツァーレ

卒業展示イベントが近づいているせいか友達もひーひー
教室が静かにどよどよしてます笑
そしてこっちもイベント皆で色々盛り上げていけるようにせこせこ作業中^^

ちなみに↓のはイベントのどっかで使われるらしく描いた絵

次の主人公にしようと思ってます知る人ぞ知る郵便配達員フィッシュ・モッツァーレさんです!
前のジョルニスタより自分のキャラ勢の中では一番少年誌によったキャラなので
前よりもポップでいて得意分野に突っ込んだものになるやも

そんな描くのがこれから楽しみなキャラです(原稿までいけたらな汗笑

ミニフィッシュ


ついでな卒展である事に使われるらしいフィッシュさん


HOOO!

あえてこのポーズの絵を要求されたんですがさてさて一体どういう風に使われるのやら笑
何かを口で吹き付けようとしてるようにも・・・!?(言ってるよ!
そんな完成版は卒展で是非に笑(まだ色塗りすら終わってねええー


  1. 2011/01/27(木) 02:26:48|
  2. マンガの絵とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

山地ひでのり

Author:山地ひでのり
1988.11/22.♂.B型
サンデーSにてアトランティド連載中
駆け出し漫画家による
人生の汗と涙と鼻水の結晶
ここに極まれり!!

お仕事・連絡はこちらに↓
battacomic619@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング参加中☆

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

